MENU

トウモロコシを植えました

2020年に収穫したトウモロコシです
トウモロコシの種まきをしました
トウモロコシ(3ポットはオクラ)
目次

今年もトウモロコシを植えました

 8年ほど前から近くで菜園を借りています。完全無農薬で元肥の鶏糞たっぷりの有機栽培です。とは言っても成長を促すために化成肥料もそれぞれの植物にとって良いタイミングで撒いています。追肥のタイミングは植物に合わせるのが重要ですよね。さて夏の楽しみは何といってもトウモロコシ!お家でゆでて家族と食べたり、バーベキューで焼いて友達と食べたり、今はコロナのために友達とワイワイ食べることもできませんが、考えるだけで笑顔になりますね。上の写真は先日植えたトウモロコシのポットです。オクラも3ポット植えています。今年のオクラは自宅のプランターで育ててみます。

トウモロコシは電子レンジがGOOD

 食べたことがありますか?トウモロコシは電子レンジで茹でるととってもおいしいですよ。鍋で茹でるとトウモロコシの旨味成分が煮汁に出てしまうようです。もったいない。それで我が家も去年初めて試してみました。確かに、あま味や旨味が凝縮されます。収穫後すぐに食べることができるのであれば、美味しすぎますよね。

電子レンジでのトウモロコシ茹で方

  1.  トウモロコシの皮とひげを取って洗う                         
  2.  水気はそのままでしっかりとラップをかける(お好みでお塩を少々。ポップに要注意)
  3.  600wほどで4分位加熱する
  4.  あら熱が取れるまではラップを外さない。すぐにラップを外すと一粒一粒がクチャクチャになっておいしさも残念になります
  5.  トウモロコシがさめてきたら、あったかいうちにいただきましょう!

トウモロコシは何本育つか?

 最初の写真で何本のトウモロコシの苗が育つでしょうか?オクラの3個を除くとトウモロコシは17個、1個に3粒の種を植えているので17×3=51(個)の苗ができる見込み!借りている畑は小さいのでそこまでは植え付けることが出来ない……。元気な苗を選んで可能な限り植えようと思ってます。トウモロコシが友達に配ることができるほど育ってくれると嬉しいな!

小さかったですが美味しかったです
2020年のトウモロコシ。ちょっと小さい
よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
目次