MENU

スイカのカラスや動物対策にカゴを使いました

スイカ

今年はスイカを4株植えています。

4種類のスイカの苗を購入したのですがどんなスイカだったのか分からなくなりました。

目次

6月21日、初めてのスイカ

スイカをお世話する時には人工授粉を行ってあげたほうが良いそうです。知りませんでした・・・

6月21日に初のスイカが育っていました。小っちゃ~い!!

小さなスイカ

ヘタの部分と比べるとスイカは小さくて丸くはありません。恐らく普通の大玉スイカの小さい子でしょうね。

美味しいスイカにするために

スイカを甘く大きくするためには一つの株に1~3個のスイカにした方が良いそうです。1個か2個と言う方もいます。逆に、ご近所さんは8個以上はできると言っていました。

ツルを4本くらいにして2個のスイカを付けるのが良さそうです。

人口受粉していないので万一たくさんの実がなったら、もったいないけど摘果しようと思います。

スイカを守るため

美味しいスイカは色々なものから狙われます!

  1. カラスなどの鳥
  2. アナグマなどの小動物
  3. 人間

近くにはアナグマがいるそうなので対策は必須のようです。ただ昨年のトウモロコシの被害は無かったのでスイカがどうなるか今年は様子をみてみます。

末庭の農園の周りを散歩する人の中には作物を持って行く人もいます。末庭のソラマメ、赤紫蘇など盗られています。お隣さんはナスを盗られるそうです。沢山ある作物の中の1,2個を盗られても困りませんが、スイカ1個、2個と盗られると一大事です!

夢の話ですが、ある日、小さなスイカがアナグマに食べられる夢をみました・・・。ストレスになっているみたいですので何か対策しないと・・・

対策としてカゴを使用します

動物除け

そこで収穫かごを購入しました。

肩掛けバンドを通すための穴が6か所開いているので杭を打つのにちょうど良かったです。

杭で留めました

杭の長さは20cmを準備したのですが、もう少し長い方が良かったようです。アナグマの力が強ければカゴは動いてしまうかもしれません。

6月28日のスイカ

1週間してスイカを見に行くと成長していました!

大玉スイカ

たぶん大玉の普通のスイカですね~

丸くなっていました。

手のひらサイズまで大きくなっています。

スイカはヘタが上になるように立てましたよ。

この他にも2種類なってました。

こちらは恐らくマダーボールです。

たぶんマダーボール

きれいな楕円形になっています。

そして、こちらが黒スイカ。

黒スイカ

まだ黒くなくて濃い緑色をしています。これからの変化が楽しみです。黒スイカは2個なってました。

一番大きなスイカにカゴかけしました。

カゴをかけるときの注意点

スイカにカゴをかけるのは初めてです。

注意すべきことがないか考えました。

そして、ツルを傷めたり切ったりしないようにしました。

ツルが切れないようにカゴの中でゆとりが有る様にしました。

また、カゴを留める時に杭を打ちますが、ツルなどを傷めないように打ちました。

あと、カゴによってスイカの色がどうなるか・・・。

スイカの収穫時期

スイカはヘタの部分に近いヒゲツルが枯れたら収穫となっています。今回は動物対策のために早めにカゴを使ったのでスイカがカゴよりも大きくなりそうならカゴをもっと大きなものに変える必要があります。

6月29日にもう一個発見

もう一個のスイカ発見

今日、ジャガイモと里芋を見にいったのですが、もう1個ありました~。多分普通の大玉スイカですね。

この花の種類のスイカは結実していません!

これは未結実

これだけは人工授粉してみましたが、どれが花なのかすら分かりませんでした・・・。

まだまだ知らないことばかりです!

7月2日のスイカ

カゴをかけていたスイカが大きくなっていました。

スイカがカゴの大きさに近づいてます。スイカのヘタがまだ元気なのでスイカはまだ成長しそうです。

このカゴは300円台ですがもう一回り大きなカゴは700~1,000円します・・・。スイカを買った方が安いですね。

来年も栽培すると期待して出費が高くつきますが大きなカゴを購入してみます。

今はスイカ3個にカゴかけています。

スイカのカラス対策

近くの畑の奥さんは、スイカ4個をカラスに穴開けられたそうです!

カラスはスイカの食べごろが分かるそうで、食べごろになったスイカを狙ってくるそうです。

末庭のスイカはカゴなのでカラスも手も足も嘴もでないでしょう!

7月4日のスイカ

スイカ1号(一番成長が早いスイカ)がカゴの大きさに近づいてきました。

そこで一回り大きな買い物カゴに変えました!

スイカの種類に合ったカゴを準備する

スイカの苗を購入した時にスイカの大きさに合ったカゴを始めから準備しておいた方が楽ですね。

今回のようにカゴを入れ替える手間を省けます。

買い物かご

ホームセンターで700円ほどでした。2個購入です。

スイカに対して余裕の大きさの買い物籠

これでスイカは、まだまだ大きくなっても大丈夫ですね。

杭は1個につき10本打ちました。ちょっとやそっとじゃ、びくともしませんよ。

スイカたち、守られています。

横向きなので見にくいですが。これでカゴは5個になりました。

5個のカゴ

予想外の出費でしたので大切に使わないと・・・。

来年もスイカを栽培しないといけないですね!

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
目次