MENU

夏野菜

夏野菜の苗
目次

植え付けが近づきました

最近野菜を植えている人が増えています。嬉しいです!夏野菜を植えること考えてますか?夏野菜の植え付けは年々早くなっていますね。末庭が畑を始めた頃はゴールデンウィークに植え付けてましたが、これも地球温暖化のせいでしょうか。末庭は今年の野菜の苗を購入しました!昨年はゴールデンウィークには苗の販売数が減ってました。今年はどうなるでしょう。

今年植付けるのは

購入した苗は、ミニトマト2つ、茄子3つ、キュウリ2つ、ピーマン3つ、ししとう2つです。ミニトマトは千果という品種で沢山実るそうです。毎年キュウリは末庭が水遣りに行く時間がないので、収穫の度に、ジャンボキュウリになってます。そのせいか株が早く弱くなってしまいます。キュウリ以外は末庭では、ほぼ夏野菜は自給自足です。例年、紫蘇、モロヘイヤ、自宅でゴーヤも元気に育ちます。今年は成長記録を残そうと思います。下は苗の写真ですが何だか分かりますか?

ミニトマト
その1
ナス
その2
キュウリ
その3
ピーマンとシシトウ
その4

上からミニトマト、ナス、キュウリ、シシトウ(左)とピーマン(中)です。シシトウとピーマンは見分けつかないですね。

消毒について

せっかくなので畑の植物は消毒はしないことにしています。しかし残念ながら植木の消毒は最近毎週行っています。炭疽病の朝倉サザンカに殺菌剤を用いています。庭木には予防のための剪定や必要最低量の農薬撒布は必要ですね~。しばらく観察しながら対応しないと!

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
目次