目次
なんだかおかしい朝倉山椒の実
見ていると少しも大きくならない山椒の実。怪しいな~と思い観察しているとやはり落ち始めました。全体に実の付け根の茎の色が薄くなってきて風で山椒の葉っぱと擦れるなどしてパラパラと何本か落ちてました。どれも数日後には落ちそうだったので手で触ってすべて落としました。
雌雄同株でも結実は難しいですね
一般の山椒は雄株と雌株の二本必要ですが朝倉山椒は1本の木でも結実します。それでもやはり難しいですね~。来年は肥料や水の管理に気を配り、人工授粉を試してみようと思います!来年は収穫したいです。
山椒の木は苗を購入してから地植えにした場合、実を収穫できるまで2~3年かかるとも言われていますので少し長い目で見ていこうと思います。末庭の他にあと2件朝倉山椒を同時に植えたお宅があります。近いうちに様子をお聞きしてみたいです。
実はなくても葉だけでも楽しめます
葉だけでもとっても良い香りを楽しめます。これから食卓に彩を添えることと思います。楽しみです。
アゲハチョウ類のイモムシに注意が必要ですね
山椒の葉はミカン同様アゲハチョウの幼虫のイモムシ君に狙われやすいです。葉っぱは柔らかいので食べやすいのでしょうね。あっという間に葉が無くなるのでチョウの卵を見つけたら即対処ですね。実はダメだったので葉を大切に守ります!