MENU

ニンニクの乾燥と貯蔵

ニンニクを貯蔵します
目次

ニンニクの試し干し

今年のニンニクは早目に刈り取り、逆さ干ししていました。例年よりも日数がかかりましたが無事に乾燥しました。

汚れた外皮は簡単にはがれる

ニンニクの乾燥後
乾燥後
ニンニクがバラバラ取れます
パラパラ取れる
ニンニクはきれいになります
茎を切ると簡単にはがれる

泥や土のついた外側の皮は乾燥してから茎を切るとパラパラとはがれます。切らなくてもはがれやすいです。茎を切ると、ミカンの皮をむくように取れます。ゴム手袋をつけて手で軽くこすると楽ですが、汚れていいなら素手でも取れます。

販売品みたい

貯蔵するニンニク75個
貯蔵用大小様々75個

まるでお店で売っているニンニクのようになります。今年は友達に沢山配れたので良かったです。ただ、乾燥前のものを配ったので、次回はニンニクを綺麗にしてお配りしようと思っています。今年の貯蔵用は75個です。これだけあれば植え付ける時期までは足りるでしょうか。近くのお店では国産のニンニクは大きいので298円、小さいので198円と意外と高いですね。末庭産もなかなか良品ですよ!

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
目次