ツツジの撤去と園芸

花壇左側植栽前
目次

ツツジを撤去して花などを定植しました

本日は雨の中でしたがプランしていた園芸の定植などをさせてただきました。現地は雨脚が強くなくて助かりました。許可をいただき写真もUPさせていただいています。ありがとうございます!

作業前
作業前
撤去後
撤去後
植栽後
完了

花壇全体を多年草にすることで植え替えの手間を省いています。また出来るだけ異なる季節に花が咲くようにしています。これからの成長が楽しみですね!

バイカウヅキ
門扉右側花壇

日陰の花壇にも何か植える

日陰もきれいにしました
玄関前

玄関前の花壇は日陰とのことでしたが何か植物があると玄関を出た時に雰囲気が違うので日陰に強い植物を植えさせていただきました。葉っぱに艶があるカンツバキを入れたかったのですがツバキ科は毛虫が付きやすいので消毒する手間が大変だろうと思い入れませんでした。そこで、葉っぱの艶ではなく、斑入りの植物を選び葉の色の濃淡で、明るさを出しました。

土が流れ出ないようにレンガで土留めしました

タイル面から3㎝の土留めにしています。レンガの色は既存のレンガに近い色にしました。タイルとのコントラストがあって良かったです。タイルの白、植物の緑、レンガの茶色。茶色は木の枝の色なので違和感がないのでしょうね。末庭的には落ち着いたラインになったかなと思います。緑が映えますね。今回はお世話になっているところからのご紹介でしたので設置するにあたってはレンガ代だけいただきました。

花壇用の土も準備しました

そそうの無いように土は市販の間違いないものを3袋準備しました。レンガのある花壇の植物も花を咲かせますので小さな変化を楽しんでいただけると幸いです!あと末庭が好きなフリージア・ラクサをいただきました。ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次