MENU

トウモロコシの雄穂を切り取りました

雄穂を切り取りました
目次

ほとんどのヒゲが茶色くなっていました

雌穂の雌しべは何割くらいが受粉できたのか分かりませんがほとんどのヒゲが茶色くなっていました。今年の実成は良いかもしれません、ちょっとだけ期待できます。期待しすぎると歯抜けでがっかりしてしまうのでホドホドの期待です。人に贈る物はしっかり実成っていて欲しいものです。

雌穂が成長しているのでしょうか

2度ヤングコーンを採ったのですが3度目のヤングコーンができていました。1度目に続き2度目は焼き肉の時に焼いて食べました~。こちらも美味しかったですよ!3度目は何になるかな?

受粉しているヤングコーンもありますね

天敵が来るので安全パトロール

今年は天敵のアワノメイガの幼虫が少ないように感じます。それでも農薬を使いたくないので安全パトロールは欠かせないですね。今日も何匹が出合いました。

中央にいますが見えますか?
逃げ出したアワノメイガの幼虫
これは食べられた跡のようです

このように既に雌穂に潜り込んでいる子もいました。早めに対処出来て良かったです。

天敵はアワノメイガだけではないようですね

雌穂をチェックしているとアワノメイガとは違うイモムシが2種類いました。

意外と大きいですよ
色違いではないようです

1匹は噛みつきましたが正体は何でしょうか?トウモロコシが美味しい証拠なので仕方ないですね!

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
目次