MENU

トウモロコシを美味しくいただきました

実は詰まっています
目次

収穫のタイミングは

  • ひげの色がしっかりと茶色になる
  • 実を押したときにしっかりと詰まっている。指でなぞると実の輪郭がわかります。外皮をやさしくむいて成長具合を確認できます。早いようだと皮を戻す
  • 雄穂が開花してから20~25日たったころ

この他にもあるかもしれません。

天敵のイモムシたちをパトロールしていると

ひげがもう茶色くなっているのではないかな?まだかな?歯抜けになっていないかな、甘くなっているかな?見てみたいな!と考え続けていると。ポキ、試し採りしてしまいました!3本も!

美味しい食べ方は

美味しいかな~。いろいろな調理法がありますね。今回は少し前にネット速報で飛び込んで来た方法で食べました。

トウモロコシの薄皮を一枚分残す
薄皮を1枚分残す
  • トウモロコシの外皮を外す。ひげも引っこ抜きます。ただし実に一番近い内皮を残してラップ代わりにします
  • レンジでチンします。600wで4分10秒、500wなら5分。1本ずつチン!
  • やけどに気をつけて食べましょう!
温めは1本ずつ
1本ずつ

とっても簡単です。

2本は歯抜け無しでしたが1本だけ少しだけ歯抜けになっていました。ジューシーで甘くておいしかったです。もう少し置いたら一粒一粒がしっかりしてくるかな~、という印象でした。試し採りが早いことは分かっていました。次回は収穫日数に合わせて収穫してみようと思います。

本日の収穫です

夏野菜の収穫
夏野菜の収穫

不安定な天候が続いていますが夏が近づきました。今日の仕事帰りに夏野菜を収穫してきました。週に2回ほど畑に行きますが毎回何らかの収穫があります。夏野菜はほとんどお店で買う必要はないので助かっています。そういえばジャガイモと大根とニンニクもほとんど買っていないです。貸農園で野菜を揃えてみたいものです!

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
目次