MENU

夏到来で植木屋など外での仕事は暑くなりますね

夏の象徴
目次

九州北部も梅雨明けしたと思われるとのニュース

ついに梅雨明けしましたね。暑い夏の到来です!

今日もほんとに暑かったですね。

午後、植栽の剪定中に空調服のファンが頻繁に止まるようになりました。しばらくは汗をかきながら剪定していましたが空調服が厚地の服だったので機械(ヘッジトリマー)を使う作業では、もう限界。慌てて原因を探ると配線の接触不良でした。ファンが作動する位置で配線をテープで留めて無事に空調服は回復しました。その後、末庭も回復し何とか作業を終えることができました。

さすがにクタクタでした。

植木など外での仕事は熱中症対策など必要ですね

夏本番に向けて体力を付けなければなりませんが、熱中症対策やこまめな休憩など必要な処置を取っていきたいと思います。クタクタで家に帰ってくると幾つも夏の象徴(?)に出会いました。

夏を思わせるもの

  • その1 ヒマワリ
高さは2m越え

仕事の帰りに本物の(?)ヒマワリを見ました。大きかったです!末庭の頭は大きいのですが花の部分は末庭の頭よりも大きかったです!

この一つで何個のヒマワリの種ができるのでしょうね?

来年は畑にヒマワリを植えてみようかな。出来た種はハムスターを飼っている友達にプレゼントできるし、楽しそう!

  • その2 セミの抜け殻

始めの写真のようにセミの幼虫はなぜか同じ場所に行きつきますよね。上りやすい木の枝など何か関係しているのでしょうね。3匹も同じ場所で羽化していますが4匹目が落ちると落ちるといけないのでこの3匹の殻は撤去しようかな。何匹集まるか見てみたい気もしますが落ちると可哀そうですよね。

  • その3 キンカンの夏枝の先についた花芽

とっても小さな花芽です。実になるか観察してみます。水が不足しているようなので明日の朝はホースで水まきします。

小さな2番花

夏は疲れがたまりやすい季節ですね。体調管理に注意したいですね。仕事は頑張りますが作業は無理せずこまめな休憩を!

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
目次