MENU

刈払機での草刈りの準備中にボルトがないことに気付きました

刈払機
目次

植木屋で使っている刈払機

末庭が借りている畑の外側通路に雑草が生えています。夕方、刈払機で刈りに行く準備をしていました。

古い刈払機ですが現役です
CB-257S 古いけど現役です

点検するとボルトが外れてました

ボルトがない!
ボルトが無くなっている!

刃が回る部分ギアがありにグリスを入れるためのボルトがあります。何と、そのボルトが外れてなくなっていました。周りにはグリスが飛んで汚れた後がありますね。先回の作業で違和感は無かったのですがその時に外れたのでしょうね。作業後点検してなかったのですが今後は作業後点検も必要なようです。しかし今回は作業前点検で気づけて良かったです。故障したら高くつきますし急の仕事ができなくなります。

インターネットで部品を調べてもボルトだけ購入できそうにない

ネットで調べても見つからないので近くのホームセンターでボルトを購入することにしました。

ネジ穴の直径をメジャーで図り、深さは爪楊枝を使って図りました。

ホームセンターで購入したボルト
故障したら高くつきます

ホームセンターで200円以内で購入できました。

ボルトはピッタシでした

帰宅後、開封してボルトを入れてみると、ピッタシ!径も深さもピッタシ!良かった~、です。グリスアップしてボルトをしっかり留めました。

刈払機にボルトが合いました
合いました!

今日は遅くなったので明日、試運転してみます!

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
目次