MENU

植物は植え付ける時期が大切ですね

小さいけどあばしゴーヤ
目次

植え付けのタイミングは外せないですね

雨が続きますね・・・。コロナで出られず雨で出られず。ストレスにうまく対処しないといけないですね・・・。長雨による災害が少なければよいのですが。

今年は多くの作物の植え付けが遅れました。

ゴーヤも遅れました。例年はGW前に植え付けていたのですが今年は・・・。遅れて植え付けました。昨年も7、8月は毎日ゴーヤジュースや料理に使えたのですが今年は今頃になってポツポツとでき始めました!

ゴーヤの効果は

夏場はグリーンカーテンにもなり涼しさを与えてくれるゴーヤ。家の中から見る葉は太陽の光を受けてます。葉の重なり具合でグラデーション効果もあり精神的に爽やかにされますよ。

台風の時などは雨風を防いでくれる効果もあります。

健康面でもプラスです。ゴーヤチャンプルやゴーヤジュースなど美味しくいただけます。ビタミンCやカリウムも豊富だそうです。チャンプルで豚肉を入れることに納得しました!

収穫の目安は

今年植えたのはあばしゴーヤです。ずんぐりとした形で長くて20cmくらいまでで成長が止まります。細長い形のれいしだと30㎝を越えることもあります。

ゴーヤの表面の凸凹のとんがりが大きくなったら収穫できます。置きすぎると熟れて黄色くなるのでその前に収穫したいものです。

いつまで収穫できるのか

9月までは収穫できます。

今年は梅雨の終わりが再来したとも言われていますので9月の天候が読めませんね~。9月いっぱいは楽しむことができるように小まめに追肥と水遣りを行なおうと思います!

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
目次