MENU

空から小鳩が落ちてきた

確保したハト
目次

空から落ちてくるのは恵みだけではないですね

少し前のこと末庭が歩いているとすぐ後ろからバタという生太い音が鳴りました。直後に戸建ての家の2回から強く響くカァーカァーというカラスの叫び声が聞こえます。

落ちてきた黒いのをよく見ると小さなハトです!

数秒だったでしょうか。小鳩を見ているとカァーカァーと鳴くカラスの数が増えています。

空から落ちてくるのは、恵みの雨などの恵みと思ってましたが、ハト・・・。

とっさの行動は怖いですね

小鳩が動きません!

カラスにさらわれると思うと同時に体が動いてしまってました。

知らない方の家に低いフェンスをまた越して小鳩を確保しました。動かない。けがはしていないようですが脳しんとうでしょうか。落ちた時に大きな音がしたのでショックは大だと思います。

とりあえず軽トラに小鳩を入れました。

後ろ姿
後ろ姿

そしてフェンスを越えたお宅にお詫びに行きました。出てきた奥様もカラスがただ事ではない鳴き方で驚いていたと言ってました。末庭の行動はおとがめなしでした。

ハトを保護してくれる施設はないですね

軽トラの中で市役所など保護してくれるところを探しましたが、なかなかないですね。スズメやツバメのヒナが巣から落ちるので保護しました、ハトが落ちているので保護しました、などの情報は得ることができます。ブログなど読んでいるとやめられなくなりますね。このハトはキジバトでした。

仕方がない。末庭の家で保護して飛べるようになったら自然に戻そうと思い、自宅に連れ帰りました。帰宅途中にハトのえさを購入しました。ホームセンターで普通にハトのえさは売っていたので少々驚きました。

すでに飛べるんじゃない?

自宅に戻り、小鳩を段ボールに入れえさと水を置きました。

水入れ
水入れ
えさ
えさ

数時間して覗いてみると・・・。

ハトがジャガイモ上に
ジャガイモの上に

何と自力で外に出て窓の向こうに行こうとしています!この子すでに飛べるのでは?

近くの山へ放鳥に向かいました

翌朝、6時過ぎに置きました。そして、小鳩を連れて近くの山に向かいました。自然に戻します!

山の近くには公園があり、散歩している人が2人いました。それとカラスが何羽もグランドを歩いています!!ハンターに見えます!小鳩を入れた小さな段ボールをしっかり抱えてカラスがいない山を目指します。

登山道の入り口があり少し入ったところがベストポジションに思えました。それで少し山に入りました。

いよいよ放鳥

ちゃんと飛んでくれるかな?えさを自分で食べられるかな?飛ばなければ世話しないといけないかな?いろんな不安がよぎりました。

そ~と段ボールを開けました。小鳩は顔を出して森を見ました。

次の瞬間。

飛び立ち、いなくなりました・・・。

30m以上は飛んで行ったでしょう。すぐに追いかけました。

放鳥
中央の横枝でくつろぐ

高い木の上で尻尾を上下させながらあたりを観察しているようです。周りでは様々な野鳥の鳴き声がしています。これなら安心安心。

疑問解決?

今回の出来事を振り返りました。

末庭はカラスが巣にいる小鳩を襲ってさらっていったと思っていました。小鳩が重くて途中で落としたのだと。しかし小鳩がすでに飛べたということは巣立ったハトが飛んでいるのをカラスが襲撃したのかもしれません。現場を目撃したわけではありませんが小鳩の体にカラスに捕まれて生じた傷が入っていなかったので、巣から掴まれてさらわれたのではなさそうです。

ひなのそばには親鳥がいるためひなを持って帰らない方が良いと言われています。今回は数羽のカラスに囲まれていたのでカラスには悪いですが末庭が手を出しました。親鳥がいたとしても助けられなかったでしょうし。賛否両論あるでしょうが・・・。

巣立ったハトに親ハトは付いていくのでしょうか。時間があればハトのこと調べてみようと思います。

半日は小鳩に使ってしまいましたが良い経験でした!

キジバトが卵を温めていました

ある日、剪定しているとバタバタと鳥が羽ばたいていきました。その後を見ると鳥の巣と白い卵が二つありました。ハトは通常2個の卵を温めるそうです。

状況を家主様にご説明すると家主様はまた次の時に切ったらいいと言われました。ここでこの木の剪定は中止ですね。枝が隣家に越境しそうなのでお隣様にご説明すると剪定を後日に行うことを快く受け入れてくださいました。

母キジバト
母キジバトが戻ってきました

その後、作業を続けて巣の方を見ると母鳥が戻っていました。手前の枝を切ってしまったので母鳥が少し見えています。この後、顔をこちらに向けていました。末庭が隣の木でヘッジトリマを使っても逃げませんでした。カラスに狙われないと良いのですが・・・。母キジバトさん、ごめんなさい!

ヒナが卵から孵化して巣立つまで

親ハトは木と同化しています。何気なく木を見てもハトがいることには気づかないでしょうね。これならカラスに狙われる心配も小さいかもしれません・・・。

木に隠れる親ハト
木に隠れる親ハト

調べてみるとハトが卵から孵化するまで3週間弱かかるそうです。孵化してから巣立つまでに1か月ほどです。それで卵から孵化し巣立つまで、7週間ほどかかりそうです!

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
目次