MENU

コスモス(秋桜)が各地で咲いていますね

コスモス
目次

コスモスは畑一面に咲きますね

コスモスの名所などあちこちで見頃を迎えていますね。

コスモス畑に行くと色とりどりの満開のコスモスを楽しむことができますね。コスモス畑を散歩するのも気持ちがいいものですね。白、ピンク、赤、オレンジ、黄色、グラデーション系などいろんな色がありますが好みの色は分かれますよね。どの色が好きか友達に聞いてみるのも楽しいです。

どうしてこれほどたくさんの花が咲き誇ることができるのか?病気にならないのか?と思ったことはありませんか?ま、コスモスは満開なのが普通なので疑問に思う方は多くないと思います。あれだけ生えていれば病気になっても気づかないでしょうね。

コスモスはキク科の植物です。キク科の植物は比較的強いものが多いですよ。観賞用の菊と同じようにアブラムシやハダニが付くことがありうどん粉病やそうか病にかかることもあります。

野菜の春菊もキク科なので生育が強く種をまくだけで勝手に大きくなってくれます。秋冬の鍋に入れても美味しいのでプランターなどで種をまいてみるのも良いですよ。

秋ですね

福岡では来週から気温が下がり秋らしくなるとテレビニュースで聞きました。

食欲の秋、読書の秋、芸術の秋などなど秋にはたくさんの楽しみがありますが、今年の秋は何か行ってみよう!というものがありますか?末庭は芸術の秋にしようと思っています。コロナでお家時間がどうしても増えるので新しいことにチャレンジしてみようと思っています。末庭は中学時代に音楽は1良くて2評価、美術は5~4評価と芸術には向いていません。それで2021年秋からチャレンジする芸術はこっそりと行っていこうと思っています。中級者レベルになれればオープンにしようと思います。

秋!緊急事態宣言も解除されコロナ対策をしっかり行いながらの観光や帰省なども楽しみになってきますね。

やっと秋になりましたが、なんだかんだで冬も近づいています。あと2か月で今年も終わってしまう・・・。

そんな中、末庭の庭の四季咲きバラが、まだツボミですが7回目の花を咲かせてくれています。9月6日に6番花が咲いたので1ヵ月ぶりです。これで今年は最後かな、1年間ありがとうございました!

7番花
今年は良く咲いてくれました
よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
目次