MENU

ダイコンを最後の間引きで1本立ちにしました

根っ子
目次

ダイコンの最後の間引きを行いました

朝晩めっきり寒くなりましたね。冷え込むと風邪ひきそうですね・・・。温かくして過ごしたいものですね~。しかし半月ほど前までクーラーのスイッチを押していたのがウソのようですね。

末庭は夕方少し時間があったのでダイコンの間引きに行ってきました。

間引きしたのは42本ほどでした。洗って茹でるのも一仕事でした。今年は虫食いの跡も少ないので助かっています。

バケツに入りきれない
バケツに入りきれない

ダイコンは間引いて1本立ちに

大根を一か所に1本にしてきました。

1本立ち
園芸道具が邪魔ですね~

すでに本葉の枚数が多くなっていますので1本にしました。本葉が7枚程度になっている頃には葉だけでなく、長く伸ばした根が太くなり始めています。またそれだけ本葉があれば少々害虫に葉を食されても新しく出てくる葉でダイコンは成長していくことができます。

1本立ちにすると根を大きくしやすくなるので株周りに肥料を入れ忘れないようにしています。

肥料やり
肥料やり

時間が無かったの肥料は流れ落ちない場所なので撒くだけにしました。

間引いた大根は美味しくいただきます

ちりめんじゃことゴマのふりかけです

間引いたダイコンも無駄にはなりません。42本の間引きダイコンの葉っぱは5,6回茹でて今後の食材になります。

ふりかけ
美味しいふりかけ

今日もご飯のお供になりました。これがまた美味しいんです!おにぎりにしても最高です!

残りは冷凍保存しています。

お味噌汁の具になります

白い根の部分も美味しくいただきます。まだ1cmくらいの太さで固いのですが貴重な食材になってくれます。長いものは30cmをすでに超えていました!これから太くなってくれると思います。

食材
食材になります

根っ子が曲がっているのはバケツに押し込んで家に持ち帰ったためです。ほとんど真っすぐ育っていましたよ。

ダイコンの成長が楽しみです

今年は40本強のダイコンができそうです。100本近く作り、食べきれず配りまくった年もありますが最近は食べきれるくらいしか栽培していません。今後のダイコンの成長が楽しみです!

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
目次