MENU

90坪ほどの畑をお借りして管理していきます

優雅な田畑
目次

植木屋も農園も植物の管理は楽しいですね

この度、お世話になっている方のご紹介で農園の場所を換ることにしました。いつもありがとうございます。地主様もありがとうございます。大事に使わせていただきます。

これまでの畑は5m×6mの30㎥でした。約9坪です。

今回お借りする畑は10m×30mの300㎥です。約90坪です。

これまでの10倍の面積になります。

しかもこれまでの場所は車で行っても15分くらいかかりましたが、しかし今回の場所は車で5分位で行くことができます。その上、負けず劣らずの景観です。山は遠くに見える程度ですが、すぐ近くに川が流れていて海にも10分もあれば行けます。野鳥も沢山います。とっても良い環境です。いつかブログでご紹介したいと思います。

下の写真は簡単に測った時の写真です。

幅は10m
幅は10m
30m
奥行きは30m

広いだけではなかったです

  1. 畑が道路沿いに面しているので車を横付けしてすぐに作業ができるので便利です。
  2. 水をくみ上げることができます。地主様から使って良いと言われていますので、エンジンポンプパイプのことなど地主様に教えていただいて準備できれば水の心配はありませんね。
駐車場スペース
1.駐車場スペース
水源
2.水源

広がる利点は

これで連作防止や区画が足りずに栽培できなかった作物を心配なく植え付けることができます。

早いうちに畝づくりなどを行う必要があります。

少しずつでも進めていこうと思います。これではブログは畑地の管理作業ばかりになりそうですね。

畑は広がり夢も広がる!拡張の始めは時間と出費(マルチや防草シートなど)がかさむと思います。ガーデンチェア(無ければ収穫用カゴ)などを置いて支柱にシートをかぶせてお茶するのが楽しみです!ほんと夢だけ広がります・・・!

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
目次