MENU

ニンジンを間引きしてかき揚げで食べました

ニンジンの間引き
目次

少ないニンジンですが間引きしました

雑草のおかげで発芽したニンジンの数は40本もありません。今回の間引きで30本ほどになりました。

ニンジン成長
大きくなった

大きなニンジンを収穫するためには大根と同じような間引きが欠かせませんね。ニンジンは発芽さえすれば育てるのは難しくないと聞いていますが今後の成長はどうなるでしょうか。

人参の間引き方

ニンジンの間引きの仕方は人によって差があります。

今回はニンジンの発芽の数が少なかったので1回目の間引きは行いませんでした。

末庭の間引き方です。

  • 1回目:本葉2枚の時に2cmほどの間隔にします。
  • 2回目:本葉4枚の時に5cmほどの間隔にします。
  • 3回目:本葉6枚の時に10cmほどの間隔にします。

畑にゆとりがある方はもう少し間隔を開けても良いでしょうね。

小さくてもニンジン
小さくてもニンジン
ニンジンの葉っぱ
ニンジンの葉っぱ

間引きした人参の使い方

せっかく育ったニンジンなので間引きしたものも大切にしたいですね。スーパーで買うと葉っぱは付ていないので食べられること自体ありがたいですね。

サラダ、炒め物、みそ汁、おひたし、ふりかけ、などなど食卓に彩を添えてくれそうです。

人参と玉ねぎのかき揚げになりました

ニンジンと玉ねぎのかき揚げ
かき揚げ

今回の間引きニンジンはかき揚げになりました。玉ねぎも畑で収穫したものです。

移植した玉ねぎなので大きくはならず、収穫量も少なかったです。

移植した玉ねぎ
移植した玉ねぎ

かき揚げは塩を付けて食べたのですがとっても美味しかったですよ。見た目にもニンジンの葉っぱが新しくキレイです。ニンジンと玉ねぎの香りが良かったです。大地の恵みに感謝です!

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
目次