MENU

金象印のホークで刈草を運ぶと楽でした

ホーク
目次

ホークをやっと購入しました

草刈が終わると基本的に処分場に持って行きます。軽トラに刈草を満載する手で下ろすのは大変です。雨で濡れていたりしたら、それはそれは重いです。それでいつも施設にあるホークを借りていました。個人でも所有したいと思いつつもなかなか購入しませんでした。

また末庭農園の堆肥枠で切り返しにも必要だな~と考えていました。

それでやっと購入しました。

アニメのハイジでワラを移動させるために使われていた記憶がありますが記憶違いでしょうか。まっ、ワラや草を比較的楽に運ぶための道具ですね。

やっと購入
やっと購入

柄の部分にシールが貼ってあり、金象印と書かれています。浅香工業株式会社の日本製です。この会社の動画がだんだん増えてきましたよ。

フォークではなくホーク

実は、ずっとフォークという名前だと思っていました~。

購入して手にしてみると「ホーク4本爪」と書いてあります!

フォークではなくホークと呼ばれていますね。

ホーク
ホーク

どうしてホークなんでしょうね~。

食事で使うのはスプーンとフォークをと呼ぶと思うんですが・・・。中には、スプーンとホークと言う人もいますね・・・。

呼び方の違いはよく分からないので、今度からこの道具を呼ぶときは「ホーク」と言うことにします!

ホークの特徴

今回はフリマ購入やネット購入などではなくホームセンターで普通に購入したのでほぼ通常価格でした。5,000円ほどしました。

木柄ではなくパイプ柄です。

日本製ということでなぜか信頼が増します。

4本爪です。5本爪のホークもありますがスタンダードな4本爪にしました。

4本爪
4本爪

この爪はとっても尖っています。とっても危険ですね。間違って足の上に落としたりすると貫通してしまうのではないでしょうか。ホークは保管時も含め取扱注意の道具です。

ホークを刈草の移動に使ってみました

草刈のご依頼をいただいたので刈った草を軽トラに乗せてご依頼者様の敷地内の集積所に移動させました。1日で軽トラ2台分の刈草が発生しました。

この日は雨が降っていたので刈った草を軽トラに積んでいくと下の方の草が重みでつぶれていきます。ホークがあっても下ろすのはなかなか大変でした。

軽トラから下ろします
軽トラから下ろします

刈草下ろしでホークを使った印象

4本爪ホークは大変便利ですよ。

  • 洋服に汚れが付きにくいです。今回は雨合羽を着ていたのですが泥などの汚れが付くのを抑えることができました。
  • 下ろす時間は予想よりも早く下ろせます。濡れていた重かったですが1台分下ろすのに10分もかかりませんでした。晴れの日なら草が軽いのでもっと早く下ろせると思います。

このホークはこれからの植木屋と農園の作業などで活躍してくれそうです。できるだけ早く堆肥枠と野積みの切り返しをやってみます!

大事な道具の一つになりそうです!

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
目次