MENU

夏に種まきしたニンジンが3月迄収穫できました

大根の太さに近づいたニンジン

家庭菜園のニンジンは格別甘くて美味しいです

自分の畑で育てた植物はどれも美味しく感じるものですが、ニンジンは別格ですね!

メチャクチャ甘くて美味しんですよ。

末庭はニンジンはそれほど好きではなかったのですが、自家製人参は進んで食べます。サラダ、鍋、煮物、何にしても美味しいです。

今年のニンジンがたくさん育ったら多くの友達に食べて欲しいです。

目次

ニンジンは長い期間収穫できますよ

ニンジンは発芽さえできれば育てるのは簡単です。しかし、何度か種まきしても乾燥してしまい上手に発芽しませんでした~。芽が出るまで乾燥させてはいけませんので今年は不織布など使って発芽させようと思っています。

2022年は2月と9月にまいた種が発芽できました。

9月にまいた種
9月にまいた種

これは9月に撒いた人参です。

実は、雑草の助けで発芽したんです・・・。

ニンジンは長い期間、畑に放置していて大丈夫でした。

2022年9月に発芽したニンジンが2023年3月迄畑で育っています。

もう春なのでとうが立てば美味しくなくなるでしょうね。

放置しておくと巨大化します

3月収穫
3月収穫

コブが沢山出来てました~。

これって根っこが伸びているので細根が大きくなったものでしょうかね。

大根と人参
大根と人参

大根と同じくらいの幅になった人参もありました。

このニンジンで普通の人参4本分くらいありますよ。

巨大人参の味は

ニンジンは大きくなっても味は変わらない感じでした。とっても甘くて美味しいです。

2022年に育ててみて分かったこと

ニンジンは保管方法は、大量に収穫して保管するのではなく、農地に放っておいて必要な時に引っこ抜くという方法で大丈夫だということが分かりました。

コブの使い方

育てている二ホンイシガメにレンジで柔らかくして食べさせました。イシガメは人参がとっても好きなようです。

コブ
コブ

2匹のイシガメではすべては食べきれませんでした~。

今年は種まきのための土作りがまだできていません。

春の植え付けのために早く堆肥を入れて準備しないといけませんね!

植木屋と農園には直接関係ないのですが、2022年12月にイシガメを2匹いただきました。名前は、いーちゃん、しーちゃん、2匹合わせてイシです。カメのブログも新設しました。亀庭 ニホンイシガメの記録 です。良かったら見てやってください

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
目次