MENU

六条大麦の条間に鶏ふんを追肥しました

大きくなった六条大麦
目次

六条大麦が育ってきました

麦踏は1度しかできませんでした。

何とか育っていますが条によって育ち方がまちまちです。

玉ねぎ畝の側の条が勢いよく成長しています。玉ねぎのために入れた堆肥が効いているのかなとおもいます。

それで条間に鶏ふん堆肥を追肥に入れてみました。

条間に鶏ふん堆肥をすき込みました

土が乾燥していて堆肥が効いていない感じでした。

鶏ふん堆肥
鶏ふん堆肥

やっぱり追肥して良かったです。

手ぐわ
手ぐわ

手ぐわで堆肥をすき込みました。草取りも同時に行えますよ。

すき込み完了
すき込み完了

夕方6時50分くらいだったので日が沈み暗くなりました。混ぜ損ないの鶏ふんもありますが何とかすき込み終了です。

六条大麦に水まき完了
水まき完了

しばらく雨が降りそうにないので水を撒いて完了しました。

近くの大麦畑での驚きの光景

軽トラで通る道路から3mほど先からずっと大麦の葉が無くなっています。まるでゴルフ場のグリーンのようです。

麦の葉が無い
麦の葉がない

驚きました!

何で?

奥の方に目をやると

鳥が沢山いました
鳥がたくさんいました

カモが沢山くつろいでいました!

犯人はカモでした!

ブロッコリーやキャベツなどの葉っぱは被害に遭っていると聞いていました。大麦まで食べるとは!

末庭の六条大麦は被害に遭わないと良いのですが!

カモよ、早く帰っておくれ~!

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
目次