MENU

ミツバチを捕るアズチグモは可愛いけど外敵です

ミツバチを捕ったアズチグモ

末庭のキンカンは色々な生き物が受粉してくれています。

目次

ミツバチによる受粉

ミツバチも時々見かけます。

受粉してくれる日本ミツバチ

二ホンミツバチです。

どこから来ているのかな~?

ミツバチは巣箱から2キロメートルくらいまでは蜜を探しに出かけると聞いたことがあります。

先日、キンカンの様子を見ていると・・・

変な状態のミツバチがいました。

変な状態のミツバチ

足が浮いている状態です。

これはどうしたことか?

力が抜けているミツバチ

明らかに怪しい・・・

ミツバチを指で取ってみると、やはり死んでいました。

死んでいるミツバチ

可哀そうに・・・

ミツバチを取った部分を見てみると・・・

ミツバチを盗ったアズチグモの雌

分かりにくいが、中央のキンカンの花の上にクモがいます。顔の部分が赤っぽいです。

アズチグモの雌のようです。

花と同じ色で花に同化しています。これではミツバチは気付かずに近づいてしまいますね。

アズチグモ(安土蜘蛛)

メスは8mmほどで白色などで、オスは小さく3mmほどで茶褐色のようです。花のそばで獲物を狙います。いわゆるハナグモに近い存在ですね。花に同化して獲物を狙うので、昆虫はまったく気づかずに近づいてしまいます。

アズチグモで学んだこと

末庭は農薬散布はしないのでクモをゼロにすることはできません。

今回は補食されたミツバチをクモから取り上げましたが、アズチグモはそのままにしました。空腹のクモは、また次のミツバチを狙うはずです。それで次回からはクモも捕獲することにします。ただ、アズチグモの生態が魅力的すぎるので捕殺できません・・・。アズチグモだけを見ていると意外と可愛いんですよ。それで捕獲したクモは、近くの空き地に放棄することにします。

自然界はいろいろな生き物がいますね。それぞれに特徴があり魅力的で面白いですね~!

生き物からたくさんのことを学べますね!

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
目次