MENU

サクランボのさおりとウメの甲州小梅の苗木を購入

サクランボとウメの苗木を購入しました

今回の寒波は強かったですね~

ツララ

何年振りかに自宅につららができていました!びっくりしました!

目次

糸島市のお宅にお見積へ

残念ながら本日は雪のため仕事が無くなりました。

それで急きょ自動車免許更新のため、午前中に眼鏡市場に行って視力測定とレンズ購入し、午後に試験場に行って免許更新しました。

それから福岡県の糸島市へお見積に伺いました。

立派なお宅でした。植栽も綺麗でした。

糸島半島をぶらり

お見積も終わり、少しの時間があるので岐志漁港など糸島半島を軽くドライブしました。

海は荒れていましたが眺めているとやっぱり気持ちが良いですね。

糸島は山あり海ありと住んでいる方が羨ましいですね~

サクランボのさおりとウメの甲州小梅の苗木購入

糸島半島ドライブの帰りにいつもお世話になっているJAアグリに立ち寄りました。

すると果樹の苗木が2割引きの張り紙がなされていました。

しかも本日22日まで!

これは買うしかありません!

すでに庭に植える富裕柿とビワの苗木が卸問屋に発注しています。それで柿とビワ以外を探しました。柿はあるけどビワは置いていませんでした。

今回は、サクランボとウメを購入することにしました。

サクランボが前から欲しかったんです。桜の木を庭に植えたいのですが大きくなり過ぎるのでサクランボなら・・・、という安直な考えです。

ウメはすでに1本植えてあるのですが実付きが良くないので受粉用に1本欲しかったんです。

サクランボのさおり

1,380円の2割引きです。安い・・・

さおり

札によると、果実は500円玉程度になるそうです。大きいですね。

しかも、糖度は17度程度ととっても甘いです。その上、自家結実性があり1本でも実を生らせます。

サクランボのさおりの新芽

苗木は真っすぐな1本枝でしたが既に芽ぐんでいました。ぷっくりした芽で花芽にも見えますが主枝しかない状態なので葉芽だと思いますがどうでしょうか。

きっと樹形作りに数年かかりますね。

変則主幹形にしてみます!

ウメの甲州小梅

1,080円の2割引きです。これまた安い・・・

甲州小梅

受粉用に良い梅の木だとの説明がありましたので購入しました。

この甲州小梅で今ある梅の木が沢山実を付けてくれたらと期待しています。

甲州小梅のつぼみ

すでに花芽が膨らんでいます。どうなるかな~

苗木の定植

落葉している12月から2月が定植時期だと思います。

しかし余りに寒すぎるので今回の寒波が落ち着いてから定植してみます!

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
目次