MENU

斑入りフウチソウの艶やかな葉の裏

フウチソウの植え替え
目次

フウチソウの意外な事実

フウチソウが光沢のある美しい葉を出してくれました。実はこのフウチソウは2020年に売れ残り品を2つで100円位で購入したものです。弱って枯れかけていたのですが肥料も与えて枯葉も早めに取っていたところ無事に回復してくれました。地植えの場合、肥料は特に必要ないようです。

意外な事実ですがフウチソウの葉は裏返しになっていて、見えている美しい葉は裏側です。それで別名に「裏葉草」があります。面白いですね。茎の所がねじれているようですが見ても分かりにくいですね。

フウチソウの表と裏
フウチソウの裏側

フウチソウの葉の裏側

上の写真でフウチソウの裏側が1枚だけ写っています。どれだか分かりますか?指でつまんでいる1枚です。パッと見ただけでは見分けがつかないですね。じっくり見てみると1枚だけ光沢が弱いでしょうか。やはり表になっている裏が艶があり綺麗ですね。

フウチソウ、イネ科の雑草のような植物ですが、春には鮮やかな新緑を楽しみ冬には紅葉して黄色になります。四季を感じることができる植物ですね。斑入りのフウチソウ、末庭は気に入っています。

フウチソウを植える場所

もともと山地に生えています。明るい日陰で成長しますね。

フウチソウのお手入れ

冬に紅葉します。冬は思い切ってハサミで株元から5㎝くらいで切ってあげると良いですね。春に可愛い新芽が出て奇麗になります。水切れには弱いですね。半日陰だと乾燥しにくいので少しは水やりの心配も減るでしょうか。

フウチソウの株分け

多年草で株が少しづつ大きくなっていきます。植える場所があれば株分けして増やすことが出来ます。来年は株分けしてみてみます!

植え替え前のフウチソウ
植え替え前のフウチソウ
よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
目次