MENU

レッドロビンやキンモクセイなどの剪定

ツツジ
目次

思い切った剪定

レッドロビンのイメージ
レッドロビンの写真はイメージ

先日、生垣の剪定をさせていただきました。とっても綺麗に下草が配置されていています。下草に花も咲いていて良い雰囲気でした。今見頃のサツキも元気に咲いてました。生垣は、風が抜けて向こうが見える位の刈り込みのご要望でしたのでヘッジトリマーも使用し刈り込みました。これまではご主人様自身がキレイに剪定し、消毒は他の造園会社で定期的になさっておられます。今回は末庭ご利用いただきありがとうございました!写真は撮っていませんのでこのページの写真はどれもイメージですが同じくらい綺麗でした。

ツツジのイメージ
ツツジの写真はイメージ

バラの剪定

アーチ上部も剪定しました。午前中に剪定したあと確認していただき、あと半分の高さまで刈り込むことをご要望でした。その通りに刈ると透け感が出てなかなか良かったです。バラも強剪定できるのですね~、末庭の庭でもバラの剪定・施肥など行っていますが今回はとても勉強になりました。

剪定ゴミの処理の仕方

福岡市の剪定ゴミ処分場には雑草など持ち込み禁止の植物があります。チップにして再利用しているのでその目的を妨げるものはダメですね。つた性や、シュロ系、キュウチクなどですね。繁殖しやすい植物や毒性のある植物などですよね。これらは焼却処分に回します。気をつけましょう!

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
目次