MENU

サザンカは玉物でしたが通路に出過ぎたため透かし剪定に切り替えました

サザンカの透かし剪定後
目次

サザンカの透かし剪定

サザンカの剪定前
透かし剪定前

このサザンカは通路に飛び出してきていました。少し遅くなりましたが剪定しました。これでここを通る人も通りやすくなりました。これまでは丸物でしたが枝を切り詰めると同時に透かし剪定に変更しました。ただ目隠しも兼ねているので透かしを厚めに残しているところもあります。2年もすると再び茂るのでその時はまた小さな丸物にしてみます。

サザンカの剪定時期

サザンカの剪定の適期は花が咲いた後の3,4月です。今回は5月に切ったので遅いのですが花芽が付くのは7,8月なので少しは冬に花を咲かせてくれると思います。7月以降も剪定は出来ますが出来るだけ花芽を切らないようにしないといけませんね。

病害虫とその対策

5月末から6月、7~8月とチャドクガが発生しやすいですね。このチャドクガはとっても厄介でひどく痒くなります。針に毒があります。針だけでなく、脱皮したあとや粉に触れるだけで痒くなる場合もあります。それでサザンカや椿などを扱う時は事前にチャドクガによる食害が無いか葉っぱを意識して見るようにしておくと良いですね。今年は一度、殺虫剤を散布していますがもう一度散布しておこうと思います。人が通るところなので予防です!

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
目次