MENU

ミモザの剪定 この木も大きくなりますね

目次

6mを越えるミモザの剪定

ミモザの剪定前
ミモザの剪定前

お庭のお手入れをさせていただきました。ありがとうございました。樹高が6m以上ありましたので高さを落とすため3mくらいまで登りました。二階の雨どいよりも高く成長していました。お隣さんの木も大きいので大きく感じませんが近づくと立派でした。種の房が沢山付いているので今年は満開だったのでしょうね~。見てみたかったですね~。

ミモザは根が浅く台風などで倒れることがあります。このミモザさんも主幹が傾斜しているのですが途中で反対側に傾斜し、その後、垂直に伸びています。自然界の作りは驚きですね!

高さを残したかったのですが昨今の大型台風の到来を考えて低くしています。大きくなるまで倒れてしまっていないので根がある程度しっかりしているのだと思われますが、それでもやっぱり心配ですね。倒れて建物が損傷するといけないので強剪定出来て良かったと思います。もう少し低くしてしまうと来年は花が咲かなくなってしまいますね。もう少し低くするなら来年以降に枝が揃ってからが良さそうですね。

来年も可愛い黄色い花が咲くために

落とした枝
高さ3mは落としました

3m以上を切り戻したため枝数が随分減っています。また樹形が大きくなっていたので下のほうの内側の枝は無くなっていました。下の方もコンパクトにしないと変な樹形になってしまうので来年花が付きそうな枝も取らないといけませんでした。残念。でもミモザは良く成長するので数年で枝数が増えて今年のように満開になって欲しいですね!

来年も可愛い花が咲いて欲しいので今年伸びた若枝を出来るだけ残しています。咲いて欲しいです!

切口には癒合剤

癒合剤
元気に花を咲かせてね

大事に生きて欲しいので切口には癒合剤を塗っています!

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
目次