MENU

ジャガイモの収穫と草取りができました

収穫47㎏
目次

ジャガイモを収穫しました

今年の春ジャガの収穫は47Kgでした。少し前にも4株分収穫したので総量は50Kgを越えたと思います。まあまあでしょうか。春ものは小さいのが多い気がしますね。大きいので25cmくらいでした。

横長タイプ
これは横長タイプ

収穫時期の目安は

ジャガイモの収穫の目安は
枯れた後に葉が育っています。不思議

葉が黄色く枯れてきて全体の7~8割くらいになったら収穫できます。茎を引っ張ればある程度のジャガイモは付いたまま出てきます。その後、地中に残ったものを掘り出します。末庭の場合は8割以上は枯れるまで待っているので茎を持ち上げてもイモは付いてきません。

収穫の日は

これは晴れの日が良いですね。春ジャガは梅雨の時期に収穫が重なってしまうので貴重な晴れ間の休日に掘ります。掘る日の前2日は雨が降らない方が収穫後の乾燥が早くて済みます。午前中か午後早くに掘り上げて半日天日干しします。余り長いこと日光にはさらさないようにします。

収穫後のジャガイモ
持ち帰りました

保管は

通気性の良いコンテナに入れて冷暗所の倉庫に保管します。冷所と言っても夏場は暑いので困っています。そして、どうしても秋ジャガの植え付け時期になると芽が出てしましますね。それまでには食べてしまいたいと思います!掘りたてなので早速、お友達に配って回りました。カレーやサラダに美味しいですよ~!

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
目次