MENU

小さなクロガネモチの剪定

クロガネモチの剪定後
目次

高さ2mちょっと(低木)のクロガネモチの剪定

北側の庭に植えられています。目隠しの役目もあるので透かし過ぎないようにしました。

剪定前

多くの実が付いているので枝先は詰めましたが出来るだけ実を残しました。葉をもう少し取りたいのですが実のためにこちらも残しました。今年の冬は赤い実が沢山見ることができそうです。

新しい枝に更新したいのですが

上に伸びている枝があります。樹形を作りなおしたいので更新できる良い方向に枝が出てくるのを待っています。来年は出てくれると良いのですが。植物にお願いしても出てこないので今できることを行なおうと思います!

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
目次