MENU

アンズの剪定

アンズの剪定後
目次

アンズの剪定は梅と同じと聞きました

アンズの剪定をさせていただきました。アンズは梅と同じ仕方で剪定ができるそうです。確かにすでに芽になる部分ができ始めていました。ということは葉を減らし過ぎると花になる芽が激減しますね。

アンズの花が咲くために

それで花芽が付かなくなることがないために昨年の枝に今年伸びた枝は枝先を摘む程度で長めに残しました。樹木全体で葉っぱが少なくならないように剪定しました。少しでも花芽が付いて欲しいですね。家主様曰く、今年はアンズの実が想像以上に少なかったそうです。花も少なかったのでしょうね。

アンズの剪定前 立枝が太くなり何本も主枝があります

アンズの実をならせるためには

アンズは3年以上たった枝には実がなりにくいようです。そうだとすると定期的な枝の更新が必要ですね。それで何本も横に伸びている下枝を大切に残しました。来年以降は太く多くなっている立枝を減らし下枝に更新できると良いですね。花芽が確定した落葉後の秋冬に樹形を作れると良いのですが!

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
目次