目次
なかなかクロガネモチの木の剪定ができません
5月にはミツバチが来てくれたので剪定しませんでした。花も終わり実が沢山なっています。その後、ミツバチはキンカンの花に来ていましたが蜜が少ないのかうろうろして去っていきました。それからミツバチは来ていません。
クロガネモチの木の剪定の再延期
本日クロガネモチを剪定しようと気に近づくとクマゼミの大合唱!!クマゼミには気の毒ですがしばらく何処かに逃げてもらおうと思いました。木を見渡すとクマゼミが何匹もいます。
そしてなんとニイニイゼミが1匹いるではありませんか!鳴いていないので雌でしょうね。産卵に来ているのかな?だといいな。末庭はニイニイゼミをこよなく大切にします!
それで今回も延期です。ミツバチ、ニイニイゼミと嬉しいお客様なので仕方ないですね。
クロガネモチの木の剪定の延期による害は
葉が茂りすぎてしまいます。害虫が来て葉っぱを食べてしまいます。害虫が原因で樹木が病気になることもあります。剪定で風通しを良くして、出来るだけ害虫は呼ばないようにしてあげたいものです!ニイニイゼミがいなくなったらすぐに剪定します!
ニイニイゼミとミンミンゼミの違いは
似たような名前ですが異なります。ニイニイゼミは平らで羽根は茶系色です。ミンミンゼミはツクツクボウシに似ていて背中の部分がグリーン系色です。
セミの抜け殻から分かること
末庭の庭にもクマゼミ、アブラゼミ、ニイニイゼミが来ます。
ここ数年はクマゼミが勢力をふるっています。北側も南側もクマゼミだらけです。クマゼミの抜殻は50個は軽く超えています。そんな中、静かにしているニイニイゼミ、抜殻も今年は2個だけです。 いつまでもお元気で!