MENU

イロハモミジの玉散らし仕立て

イロハモミジの玉散らし
目次

イロハモミジの玉散らし

樹勢が落ち着いているのか伸びている枝が少な目でした。徒長している枝が目立つので切って欲しいとのご依頼でした。

剪定前

刈込ばさみで刈り込むとモミジの葉の美しさが崩れてしまいます。手間はかかりますが徒長している枝は付け根から外しました。徒長していない新しい枝も玉の中で収まるように切り詰めました。葉は重なっていましたが光が当たっていたので玉を薄くし過ぎないようにしたのですが、もう少し透かしても良かったかもしれませんね。

玉散らしも葉の形が見えて綺麗ですね

末庭は自然風のモミジが好きです。ところが今回玉散らしのお手入れをさせていただいて、これはこれで趣があるなと感じました。これは個人の好みでしょうか!

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
目次