MENU

四季咲きのバラは切り戻し剪定で何度も咲きますね

四季バラの4番花
目次

末庭の庭のバラ

実はこのバラ、末庭が好きなキンカンの近くに植わっています。数か月迄はどこか別の場所に移植するか撤去してしまって良いのにと考えていました。

キンカンとバラの周りにはミョウガが生えています。夏にミョウガは食材に役立っているのでキンカンの枝葉に触りそうなものだけを取り除いています。

大切なのはキンカンですが末庭の気持ちが少しだけ変わってきました。

バラが4番花を咲かせました

末庭の庭のバラは四季咲きでした!肥料をやったり、水をやったり、世話をしていると数は少ないですが花が咲きました。4番花!虫食いにも遭わず綺麗に咲きましたよ!

開く前。傷は付いていますが虫食いは免れています

切り戻しと施肥を上手に行って花数を増やしてみよう

来年はもっと花数を増やして綺麗なバラを愛でても良いかなと思いました。朝のルーティーンで庭に出る時に、花を見ると癒されます。バラの他にも、

季節外れのバイカウヅキが1輪
ニオイバンマツリ
百日草
ゴーヤ

など裏庭に小さな花が咲いています。

末庭は気持ちが変わることがあるので・・・。狭い庭を駐車場にしたので作付面積が限られているのでバラよりも好きな植物に変えたいという気持ちはずーっとあります・・・。バラは来年どうなっているだろう?!

5番花が咲きました

8月末になって残暑はありますが秋が近づいていますね。季節は変わっていく・・・。

四季咲きのバラが5番花を咲かせてくれました。

5番花
5番花

最近は消毒していないのですが、朝晩涼しくなってきたのか虫が来ないので綺麗ですね!葉っぱも元気!

6番花が咲きました!

嬉しいことに2021年9月6日に6番花が咲きました。全部で8輪あります。四季咲きの花は繰り返し彩を与えてくれるのでありがたいですね。

四季咲きバラの6番花
元気に咲きますね

もう秋になるのでこれで最後かな!?

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
目次