MENU

ツツジの剪定での刈込バサミとヘッジトリマの使い方

ツツジの剪定後
目次

剪定に使う道具は

春にきれいな花を咲かせてくれるツツジを剪定しました。

剪定前

ツツジのお手入れのためにどんな道具が必要でしょうか。少なくとも刈込バザミ、剪定ハサミ、ノコギリが要ります。

ノコギリは、樹形を小さくする時に欠かせません。枝の中には、剪定ハサミでは切れないほど大きくなっているものがあるからです。

ヘッジトリマやバリカンは

ヘッジトリマはガソリンにオイルを入れた混合油を燃料に使います。一方、電気で動かして使う道具に、電動の生垣バリカンもあります。どちらも刈込バサミよりも早く作業が進みます。

ヘッジトリマとバリカンの違いは

ヘッジトリマのほうがバリカンよりもはるかにパワーがあります。直径1㎝程度の枝も難なく切れます。

ヘッジトリマはエンジンなので音が大きいことが難点ですね。電動バリカンのほうが小さいです。最近ではバッテリーのヘッジトリマも普及していますね。これは音が小さくパワーもありとても良いですね。

バリカンは片手で持てるので高い所の枝を切る時に助かりますね。

ヘッジトリマを使った場合の剪定例

このような小さなツツジの剪定はヘッジトリマだと5分かからずに切り終わります。バリカンのほうが時間はかかりますね。

切り戻しのためにノコギリで枝を切ったりヘッジトリマの切り跡の手直し、掃除などを含めて全体で15分程でしょうか。

音の問題がなければエンジン式のヘッジトリマが便利ですね!

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
目次