MENU

土づくりのために小石や石を取り除きました

土ふるいの網
目次

園芸や畑の土づくりで小石を取ります

植え付ける植物によって小石や石を取ってあげます。

末庭は、畑では大根をまっすぐ太く成長させるために植え付ける前に小石や石をできるだけ取っています。

土ふるいは小石を取るのに便利ですね

土ふるい(園芸フィルターとも呼ばれています)は小さな石も取れます。

最初の写真はふるいのアミの部分です。

末庭は、始めて土を振るった時に気付いたことがあります。土の塊を手のひらで網に押すとバラバラと小さな塊に砕けます。

そこで気づいたのは、小さな小さな石に土がコーティングされているということです。小さな小さな石がまとまっていることもあります。コーティング量によって土の塊の大きさが異なります。その塊が集まって更に大きな塊になります。土をいじっているとおもしろいですよ~。

大根十耕している時にも小石や石の除去できます

このように土を耕した後に数日放っておくと小石が地表に残ります。雨が降ったあとは土が沈みやすいので小石が沢山見えることもあります。

まだまだ小石が地中に眠っていますね

次回に土を扱う前に見えている小石や石を拾いあげることができます。土を耕す時に小石や石を拾い、耕す前にまた小石を拾うの繰り返しですね。この場所は大根に使って3年目(来年は連作しないようにしてみようかな)なのですがまだまだ手入れが必要ですね!

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
目次