MENU

畑に大きな石は置かないのが良いですね

大きな石は置かない
目次

畑を耕していると石や岩が出てきます

ほんとに久々に畑に行きました。大根の種を植えてきました。

末庭が借りている畑はもともと田んぼだったので石を入れてその上に畑の土がいれてあります。それで大根などを植え付けるために40~50cmほど掘ると大きな石などが出てきます。

これまで大きな石はマルチシートの抑えのためにとっておきましたが考え方を変えないといけません。

なぜなら・・・。

石の下には虫が集まります

いろんな虫が住み着きます。ハサミムシやダンゴムシなどなど、こうした虫はいても石を移動させて使っていました。

ただ、今回、分かったことがあります。

それは、蟻さんが巣を作ってしまうということです。

小さな石は平気
小さな石は平気。大根を植えるエリア以外は放置しています

中くらいの石でしたが移動させると石の下に蟻の巣がありました。

これまで掘り起こした大きな石などは記念も兼ねて重しに使っていたのですが蟻さん達に大変な思いをさせるのは辛いので、蟻さんが来なくなるように全て撤収しようと思います!ただ今年はもう夏が終わり蟻さんは巣にこもりだすので来年の春以降に石を片付けます!

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
目次