目次
暑さで植物の生育が変化していますね
今年のゴーヤは植え付けるのが遅れました。でも、10月の25日迄収穫できました。ゴーヤをこんなに遅くまで収穫できるなんて、これも温暖化の影響でしょうか。
昨年は10月初旬までの収穫だったと思います。
ちなみに今年はアバシゴーヤを植えていました。
このずんぐりフォルムのゴーヤです。
ゴーヤのカーテンの撤収
ゴーヤの葉が枯れているのが多くなってきましたのでゴーヤのカーテンを撤収しました。それでも、まだたくさんの花や実が付いています。
よ~く見てみると実は小さいのに収穫のサインを出しています。
ゴーヤの収穫のサインは
ゴーヤは実の表面がイボイボと飛び出ています。この飛び出ている部分が肥大化してゴツゴツしてきたら成長完成で収穫します。
それでゴーヤの収穫のサインは表面のデコボコですね。上の写真のとくに左側はイボイボがハッキリしています。小さいけど立派なものですね。
ほっておくと熟れてしまい緑の実が黄色くなり破裂します。種は赤くなりますよ。
ゴーヤは毎日ゴーヤジュースに利用します
料理はゴーヤチャンプルが定番ですよね。
ほかに末庭家では、ゴーヤが実っている時期は毎朝ゴーヤジュースを飲んでいます。ありがたいことに今年も2か月以上飲むことができましたよ。
材料は、ゴーヤ1本にヨーグルト300㏄、水200㏄、はちみつ大さじ1、その日の果物の皮(リンゴなど)などです。
緑のゴーヤジュースは苦みが体にしみますよ~。熟れた黄色のゴーヤジュースは甘くてマイルドです。印象的に、緑の方が元気が出る感じがします。
このまま夏の暑さが長くなるようであれば2022年はどうなっているのでしょうか?ゴーヤはいつまで収穫できるでしょうね~。
今日で末庭の夏は終わったかんじです・・・!