暖冬のためジャガイモの葉が青々しています

ジャガイモの葉が青々
目次

日暮れ前に作物のお手入れに行きました

今日は暖かかったですね~。

夕方、雑草取りに畑に行ってきました。寒いよりは温かい方がありがたいのですが植物の生育には良いことばかりではないのかもしれないと心配になりました。

暖冬を感じさせるものが幾つかありました!

ジャガイモの葉が青々!

ジャガイモの葉が青々
まだ枯れていません

まずは、ジャガイモです。まだまだ葉っぱが枯れないようです。葉があるうちはイモは成長していると聞いたことがあるのでしばらく放置しておこうと思います。少しでもジャガイモが大きくなってくれるといいのですが。

草取りしているとミミズが!

ミミズがいます

次はミミズです。草取りをしているとミミズがいっぱい出てきました!12月なのに・・・。地温も想像以上に高いのでしょうね。

ダイコンの成長が早い!

ダイコンが成長しました
成長しました

最後はダイコンです。手袋を並べてみましたが大きさは分かりにくいですね。収穫しているダイコンはすでに30㎝を越えてきています。種まきが遅れたのですが暖かい日が続いているためか成長の早さに驚いています。

小豆の収穫はほぼ終わりました

遅れて種まきした小豆の収穫がほとんど終わりました。雨降りに後に種まきをしてしまったため成長した株は4つだけでした。収穫も去年と比べるとうんと少なくなりました。残念ですが今年はお友達に甘納豆を作ってお配りすることはできません。

収穫
これで収穫終了ですね
わずかな収穫
わずかな収穫

来年は早めに種まきして収穫を増やそうと思います!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次