MENU

言われたとおりに種をまいたのですが

種まき
目次

昨年の野菜の残り種をまきました

2月末ごろに、畑のお隣さんからもうニンジンや小松菜などの葉っぱ物は種まきしていいよ!と教えていただきました。

2月、3月と時間が無く、畑に立ち寄ることも少なくなっています。

それで隙間時間で、ニンジン、チンゲン菜、小松菜などの残っていた種をまいてみました。

2月27日です。

残り物の種
昨年の残りものの種

チンゲン菜が2袋残っていました。末庭、個人的にチンゲン菜大好きです。

1畝に二列
1畝に2列

ニンジンの種は光が必要なので薄く土を被せました。

言われたとおりに種まきを行ったのですが、水やりに行く時間が無くいつ芽が出てくれるか心配です。出てくれるかな?育ってくれるかな?

何かの芽が出ていました!

3月18日です。

久しぶりに畑に立ち寄ってみると何かの芽が出ていました。

芽が出てる!
芽が出てる!

固まった場所に芽が出ていました!固まって種まきしたのでしょうね。種まきは、上手にできていませんね・・・。間引きするのも大変なので次回の種まきからは上手に等間隔に種まきを行いたいと思います。

種をまいた時に種袋を土に挿しているので後日確認してみようと思います。新芽はダイコンのものに似ているのでチンゲン菜かな~と思います。小松菜かも知れず、どちらか分かるのが楽しみです!

3月も後半になり、更に忙しくなりそうですね。

耕運機で耕していない通路には雑草の芽が出始めていました。土を耕すと雑草の種も混ぜ込まれるので雑草は生えにくくなっていますね。

これから雑草対策、夏野菜の種まきや土作りなど行わなければなりません・・・。計画的に行えると良いのですが・・・?!

ニンジンの芽は出ませんでした

ニンジンの種をまいた後、水まきに行くのが少なかったようです。まったく芽が出ませんでした~。

教えてくれたお隣さんは順調に芽が出ているそうです。10日は乾燥しないように水やりを注意する必要があるそうです。知らなかった・・・。種袋に書いてあったのかもしれませんが、しっかりと見ていなかったです・・・。

これから勉強しながら種をまいていきたいと思います!

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
目次