植木屋と農園の記録

末庭こと末吉庭園管理は基本、半日8,000円、一日13000円でお庭のお手入れをお受けしています。関心がおありの方は下記の料金ページをタップなさってください。あるいはインターネットで、末吉庭園管理やsueyoshitk.comで検索とできます。ご質問等はホームページの「お問い合わせフォーム」からお知らせください。

イングリッシュラベンダーなどの定植

イングリッシュラベンダーなどを植えて雑草が生えにくくしています

sueniwa
sueniwa

雑草対策で多年草を植えています

半日のお仕事をさせていただきました。内容は、植栽の定植とラカンマキの生垣剪定、越境枝の撤去(実際には5mほどの中木をほぼ伐採しました)です。

このお宅では花壇に雑草が生えるのを少なくするために植栽スペースに多年草を植えておられます。昨年定植した植物を一部入れ替えさせていただきました。このイングリッシュラベンダーは半日向で良い品種でしたのでチョイスしてみました。

全体
これはまだ途中です

植物の植え替え

まずは雑草や根っこなどを撤去しました。それから土壌改良のための土を入れました。

土壌改良
土壌改良
定植後
定植後

いつも思うのですが定植すると株と株の間にスペースを取るのでその分、寂しく感じますね。早く株が大きくなって欲しいものですね。雑草が生えにくくするための多年草による植栽ですが少しでも花が咲いてくれると嬉しいですね。

このあとクリスマスローズが大きくなっていたので何本か撤去しました。その後、水遣りをして完了です。

今回は全体の植え替えではないので昨年定植組よりも株が小さいですね。今年の成長でバランスが取れてくれると嬉しいですね。

ラカンマキの剪定

これは言うまでもないですね。生垣の剪定です。

ラカンマキ作業前
作業前
ラカンマキ完了
完了

越境枝の撤去

隣家の5mほどの樹木がちょうど4件の接する角っこに生えていました。鳥などが落とした種が発芽し大きくなっていたようです。樹木が生えているお宅の方からは作業日前のご挨拶訪問の時に、切れる所まですべて切って良いと言われました。枝を数本切っていると斜め隣の方から声をかけていただき敷地内から切って良いと言われました。おかげさまで樹木は地際から60cmほどのところで伐採できました。すごく明るくなりました。

山椒をいただきました

いただいた山椒
意外と大きい
山椒定植
植えました

マキの木の剪定をしていると山椒が生えていました。雑草と剪定ごみをかたずけていると山椒の他にもクロガネモチなどが勝手に生えていました。山椒は持って帰って良いとのことでしたので、ありがたくいただきました。去年末庭の庭に植えた朝倉山椒が枯れてしまいましたので山椒はどうしようかなと考えてました。帰宅後、庭に植えました。しっかりと根付いてくれると良いのですが!

sueniwa
植栽