植木屋と農園の記録

末庭こと末吉庭園管理は基本、半日8,000円、一日13000円でお庭のお手入れをお受けしています。関心がおありの方は下記の料金ページをタップなさってください。あるいはインターネットで、末吉庭園管理やsueyoshitk.comで検索とできます。ご質問等はホームページの「お問い合わせフォーム」からお知らせください。

サイトの問題を解消すべきとのメールがグーグルから届きました

sueniwa
sueniwa
2022年5月14日

グーグルからメールが届くと心配になりますが

毎回メールが届くと何か大変なことがあったのかなと心配になります。しかし実際には問題が生じてしまっていることをグーグルが親切にも教えてくれているんですね。問題を解決すれば、それだけサイトのエクスペリエンス(簡単に言うと良質な体験のことでしょう)や検索結果の表示を最適化できるようになります。

それでグーグルからのメールはとてもありがたいと感じています。サイトを管理している者にとっては欠かせない情報を提供してくれています。

問題以外にもメールが届きます。28日間に何件のクリックがありました、などのメールです。ブログで少額でも収入を得ようとする人にとっては励みになるのでこちらもありがたいメールでしょうね。

末庭はブログ収入は考えていないので、そうなんだ~、くらいの印象です。それでも多くの人にホームページやブログを読んでいただけるのが分かるのでこのグーグルのサービスもありがたいですね。

久々にグーグルからのメールが来ました

1年ほど前にホームページを自分で作成しました。サイトを公開すると、しばらくしてグーグルからメールが届たので驚きました。一般人にあの大手のグーグルからメールが来るなんて!初めての時は本当に驚きました!

初めての時は、3件の問題が指摘されました。ホームページはhtmlとcssを調べながら作ったのですがレンタルサーバーのサービスも活用しました。問題は調整を繰り返し何とかクリアできました。

そして今回は2022年5月11日にメールが届きました。

今回の問題点は

エラー表示
エラー表示

今回は2件の問題が検出されています。

エラー表示の内容は次の2点ですね。

  1. テキストが小さすぎて読めません
  2. クリック可能な要素同士が近すぎます

これらの問題が検出されたページは1つでした。そのページは自作したホームページではなくレンタルサーバーで無料で利用しているブログのページでした。

実際に検索してページを開くとcssが効いていない画面になりとっても見にくかったです。これはいけないと思いました!

問題点の解決策

問題となったページは、これまでは問題視されていなかったのでここ数か月でブログの変更点を元に戻しました。とりあえず変更点のどこかに問題があるのかなと思ったからです。このブログは自分でhtmlやcssをいじってはいないので元に戻すくらいしか対策ができません。これで戻らなければ無料ブログの作りに問題があるのかもしれません。

2日ほどで問題は解決しました

2022年5月13日に修正し、グーグルに問題の検証を開始してもらいました。

文字が小さい
文字が小さい
クリック要素が近い
クリック要素が近い

しばらくして再度見てみると問題は解決していました。

エラーページ0
エラーページ0

良かった良かった。

実はこの問題が生じたページは末庭のブログでは珍しく検索順位が割と上の方なんです。植木屋や桜などビッグワード(良く検索されている1つの言葉)で検索すると3番目には表示されています。植木屋や桜ではないですよ!言葉はビッグワードではありませんが単語1つです。検索件数やクリック数も末庭のブログの中では多い方なんです。それで今回の問題が早く解決できて本当に良かったです!

気になること

これまで気に留めていなかったことがあることが分かりました。

スマホが普及している今、サイトもスマホ対応だと見やすいためユーザー目線でグーグルもモバイル対応を重視しています。

自作したホームページはすべてのページをモバイルフレンドリー(パソコンだけでなくスマホの表示にも対応しているもの)にしています。ところが今回の件で無料ブログの大半のページがモバイルフレンドリーに対応していなかったんです。実際、グーグルに登録されているページの半分以下の登録でした。なんで?自分でも対応することができるのに・・・。

一応、モバイルフレンドりー対応の無料ブログを選んでいるのですが、やはり無料なので対応が緩いのでしょうか。将来的に有料に変更したほうが良いのか悩みどころですね!

sueniwa
HP