MENU

アイコ・イエローアイコ・オレンジアイコを収穫して食べ比べてみました

アイコ3種類

2022年に初めてアイコシリーズのアイコを植えました。

そして初収穫しました~。

同じアイコでも実が付いて色づいていく様は、少しずつ違いがあり見ていて楽しいですよ。

目次

苗を購入していました

アイコとイエローアイコとオレンジアイコは近くのホームセンターで購入した苗を植え付けています。

斑点病にかかりながらもサンボルドーのおかげで元気に回復して沢山の実を付けています。ミニトマトは強い方だと思いますが植え付けが早かったので病気にかかりやすかったようです。植付のタイミングは大切なんですね、何度も失敗しています。

雨続きのため収穫

今日で2日ほど雨が続いています。

雨が続くとミニトマトも割れてしまうので夕方、収穫のため畑に行きました。けっこう雨が降っていたので写真をたくさん撮れませんでした。

やはり大きく熟した実は各種1個ずつ割れが生じていました。割れ方はいろいろでしたよ。

割れたトマト
割れてる

アイコ・イエローアイコ・オレンジアイコの違い

チョコアイコはまだ収穫できるまで成長していません。プリンセスアイコは株が育たないと普通のアイコかどうか分かりません。

一先ず、アイコ・イエローアイコ・オレンジアイコを比べてみました。

イエローは色がくっきりしています。オレンジと赤は何となく薄い感じでした。

肥料が切れかけているのかもしれませんね。次回、畑地に行くときには追肥を行っておこうと思います。

実の大きさ

大きさが違います
大きさが違います

この写真のように、イエローアイコ>アイコ>オレンジアイコの順で粒が大きかったです。

株の成長が異っていたのかもしれませんので脇芽で大きくしている他の株の粒も観察していこうと思います。

この5個を食べ比べるだけでかなり楽しめました。これにチョコアイコと育っていればプリンセスアイコを付けて各種1個ずつを小袋に詰めて5種類の5粒セットを小袋に入れてみたいなと思います。5個食べれば満足できそうです。

収穫したジャガイモをプレゼントしたら喜んでいただけたのでアイコシリーズもいつの日かプレゼントできるようになると良いのですが、上手くいくでしょうか。

アイコをノーマルとすると、オレンジアイコは酸っぱさと甘さが混じっています。イエローアイコは粒が大きくまるでフルーツのようで食べごたえがありました。

末庭的にはイエローアイコが一番おいしく感じます。

人それぞれ好みが分かれるでしょうね~。どれが一番人気がプレゼントした方にお聞きしてみようと思います。

チョコアイコの株も順調に育っているので収穫後の食べ比べが楽しみです。

断面

横に切ってみました。内側の様子は色以外大きく変わりませんでした。

断面図
断面図

株の外見

今日の写真ではアイコの色以外違いが分かりませんね。房に若干違いがありますよ。

アイコ
アイコ
イエローアイコ
イエローアイコ
オレンジアイコ
オレンジアイコ

ミニトマトの大きさが同じくらいになりました

株が成長していくとどのアイコも大きさが同じくらいになりました。それでも個人的にはイエローアイコが美味しく感じました。

チョコアイコも収穫できましたよ

サンボルドーのおかげで無事に種から成長したチョコアイコ。時間が無くて放任栽培にしたのですが実が大きくなりませんでした。やはり放任だと期待通りの収穫ができないですね。

チョコアイコ
チョコアイコ

写真では分かりにくいですが茶色ではなく濃ゆい赤色に茶色が混ざったような色でしたよ。

チョコアイコの味

それでも味は普通のアイコよりも濃い印象でした。放任栽培なので良い味は出せていないと思います。

2023年は支柱でしっかり育てようと思います!

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
目次