目次
日光が当たりやすい南側に植えました
昨日買った不知火の苗木、ホントは玄関前に植える予定でした。
ところが柑橘は光が必要なので日当たりがより良い南側に2本とも植えることにしました。変わりに、ゆずを玄関側に植える予定です。
今年は南側の庭はニホンイシガメが散歩できる飼育スペースにするはずでした。
不知火を植えることにしたので、今年はカメが不知火の下を自由に動ける庭づくりを楽しもうと思います。
不知火を植え付ける時期は
3~4月です。
店頭ではその頃に苗木が販売されていますよ。
不知火1本目は南東の角に植えました
コンポストと道具置場になっていた場所に不知火の苗木を植えました。
松の木が近くにあるので松の剪定の時は不知火の木が邪魔になるかもしれません。
木の枝張りが幅2~3mは超えるはずなので隣家から1mほど離して植付穴を掘りました。
横60cm、深さ50cmくらい掘りました。
予想通り真砂土が出てきます。
準備していた土を入れて少しの土壌改良を行いました。
一株に一袋使いました。
今回は元土とおよそ1:1くらいで混ぜることになりました。
不知火の苗木を植え付けます。
枝振りを見て向きを木の表を決めます。
接木なので継いでいる部分が埋まらない所まで苗木を埋めました。
ざっと根鉢を作りました。
作業開始が6時前だったので日が沈むので急ぎます。
水をたっぷり入れます。
定期的に肥料を入れていきます。
支柱を斜めにかけたかったのですが時間が足りません。風が無い穏やかな日が続くので支柱掛けは明日以降です。
2本目に向かいます。
不知火2本目は畑地の西端に植えました
時間が無いので写真は撮れませんでした。
庭での楽しみ
庭の小さな畑は駐車場にしたので緑地にできるスペースは狭くなっています。
これまでは駐車場を使ってバーベキューを楽しんでいました。
これからは庭木を眺めながらのお茶も楽しみます!
カメも観られるようにします!