MENU

枝垂れ梅の木の剪定でいただいたキレイなウメ

枝垂れ梅の実

最近は植木屋の作業をブログに書いていません。

末庭自身、写真がない文字だけの記録は読み返す気になりにくいので・・・

かつて写真撮影の承諾いただけないことが続いたので・・・。ブログ初めてしばらくしてから承諾をいただくようにしました。

昨日の剪定作業ではウメの実をいただきました。

あまりに嬉しいので、いただいたウメの写真でブログに記録しておきます。

目次

様々な剪定作業

お手入れした木は、枝垂れ梅、モミジ、キンモクセイ、ハクモクレン、キンカン、ニオイバンマツリ、ツバキ、月桂樹、ロウバイ、桜、そして門被りのマキです。

結構なボリュームでした~。

枝垂れ梅の実

いただいたウメは樹高が4m弱の枝垂れ梅です。

枝垂れ梅は花が咲くと見事ですよね。

数年前にお手入れに入らせていただき始めてから上部の込み枝や形の悪い枝を撤去し、キレイなしだれ方になりつつあります。

今回はそのウメの実をいただけました。

持ち帰って測ってみると1800gほどありました。

ウメの実は、1つ1つがしっかりしています。

ウメの双子

双子(?)のウメもありました!

しだれ梅の実の使い方

末庭は、梅干しが苦手です。しょっぱいので・・・。

それで塩分控えめの梅干しを作ってみようと思います!

畑には赤紫蘇が自生しているので赤い梅干しにしてみます!

うまく出来るかな?!

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
目次