MENU

スイカの雌花と雄花の違いにやっと気づきました

受粉して太り始めたスイカの雌花

スイカの雄花と雌花の違いが分かりました~。

ネットで調べれば分かることですが時間が無くてそのままにしてました。作業中に違いに気づきました~。

あと、鳥獣防止のためのカゴを増設し入れ替えましたよ。

目次

雄花と雌花を知らずに人工授粉

4種類植えたスイカの内、1種類だけスイカが大きくなっていませんでした。

何とかスイカを見てみたいので、オスメスも分からないまま人工授粉を試みました。

スイカの雄花

花を摘んで雄しべと思われるものを出して、他の花に人工授粉。

スイカの雄花

しっかり受粉させます。

ひとまず完成、と喜ぶのもつかの間、あることに気づきました!

次の花が開く前の写真を、上の雄花と比べてみてください。

何かに気付きませんか?

スイカの雌花

すでにスイカになる部分が丸くなっています!

なんだ!

雌花は一目瞭然です!

末庭にとっては新たな発見で、楽しいです!

スイカの雄花と雌花の違いが分かりました

しかし、この雌花は花が開いていないのでミツバチか他の虫さんにお任せしないといけないですね。

あ、雄花に雄花を受粉させてしまった・・・

雄花と雌花の違い

あらためて、雄花と雌花の写真です。

雄花
スイカの雌花

はっきりと違いますね~

これで次回から人工授粉させる時は間違えることは無いでしょうね。

種類を覚えていないスイカ

必死に人工授粉を試みたスイカですが、帰りがけに自然で結実していました!この種類は何でしょうね~。今はまだヒョウタンのような形です。これからどうなるか楽しみです。

名まえを知らないスイカ

スイカの太り方

この写真を見るとスイカの太り方が分かりますね。

花びらの有る先端のほうから膨らんで来ています。この後、マルになるか楕円になるか!

ちなみにスイカ1号はここまで大きくなっています!ヘタの近くのヒゲツルの先が枯れてきたので、完全に枯れるまであと数日でしょうか?ヒゲツルが完全に枯れたら収穫します!

大きくなったスイカ
よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
目次