MENU

黄色いスイカだったとは・・・

黄色いスイカ

今年は4種類のスイカの苗を購入していました。3種類はスイカになっています。

ただ、品種は忘れました・・・

収穫して食べる時に、知ることになるとは・・・

目次

はじめてのスイカの収穫

スイカは受粉してから30~40日で収穫できるそうです。

しかし、いつ受粉したのか分かりません。

それでスイカのヘタの近くにあるヒゲツルが枯れたら収穫することにしています。

ヒゲツルが枯れている?

ヒゲツルが枯れているように見えました!

スイカのヒゲツルが枯れた

思い切って収穫してみました。しかし、よくよく見てみるとまだ枯れてはいないですね。色が変わっているだけですね。

これが、人生初のスイカの収穫です。

人生初のスイカの収穫

小玉スイカですね~。美味しそう・・・

スイカを濃い緑色にするためには太陽で日焼けさせてあげないといけません。スイカの置き方を変えて全体が日光浴できるようにしないといけません。

このスイカはカラス・獣除けのカゴに入れていたので回転させていませんでした。

かごに入れて持ち帰り

スイカはその収穫かごに入れて持ち帰りました!

スイカは収穫した日に食べました

スイカは収穫した後、放置していても、甘さが増すことはありません。

バナナやリンゴは追熟させますが、スイカは追熟しません。痛んでいくだけです。

仕事で寄ったコンビニで同じくらいのスイカが680円で販売されていました~。

それで持ち帰った夜にスイカを食べました

水道水で冷やしました。

スイカを水道水で冷やしました

冷蔵庫に2,3時間冷やしても美味しくいただけます。

さあ、カットです。

包丁を入れると、パカっと割れました。

熟れているみたいです。

黄、黄色?

人生初の収穫したスイカは黄色でした

ビックリです。黄色いスイカの苗を買っていたんですね~

美味しいかな?

食べやすい大きさにカット

食べやすい大きさにカットしました。これでスイカの半玉です。

食べてみると、甘みが少ない感じです。

翌朝、残りの半玉を食べました。

冷蔵庫で冷やしていたためか、少し甘さが増した味がしました。

人生初の収穫スイカを食べてみて

基本的に、黄色のスイカも赤スイカと同じ甘さだと思います。

今回のスイカは、美味しくは食べることができましたが、飛び抜けて甘くはありませんでした。

今年の収穫時期の注意点

ヒゲツルが完全に枯れるまで待つことにします。今年は少し早すぎました。

来年の栽培の注意点

スイカが育つ30日ほどの期間に追肥をしっかり行ってあげます。

甘~いスイカをたくさん栽培したいな!

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
目次