MENU

収穫した長芋のムカゴで作る素朴なむかごご飯

長芋のムカゴご飯

去年はムカゴを収穫できませんでした・・・

残念でしたが、初めての長芋栽培だったので仕方がないと自分に言い聞かせました。

長芋は少しだけ収穫しました。それがこちらです。

2022年の長芋の収穫

2回で食べきってしまうくらい少なかったです。

長芋料理

少なかったけど、とっても美味しかったな~

今年の長芋はムカゴが沢山ついているので、もしかして、長芋の成長は去年よりは順調かも~

目次

長芋のムカゴの成長

長芋のムカゴ

少し大きくなったムカゴを収穫しました。

まだまだ小さなムカゴも沢山あります。長芋の収穫の秋まではムカゴも成長してくれるでしょうね。

小さくて、まだ収穫できない・・・。

ムカゴを収穫する時の注意点

大きなムカゴを収穫しようとして、小さなムカゴに手が当たってしまうとポロっと落ちてしまいます。

小さなムカゴには触れないように注意する必要がありますね。

末庭は収穫できるムカゴの近くに、小さなムカゴがある場合は、収穫するのを止めました。小さなムカゴが大きくなるまで待つことにしました。

わずかでも収穫量を増やせるかな~。

長芋のムカゴでむかごご飯を作りました

収穫量は図り損ないました。

ムカゴは少量でした。

それで、お米2合に対して、塩5g、収穫したムカゴでご飯を炊きました!

ムカゴご飯

炊いてみるとムカゴの量はちょうどよかったみたいです。

むかごご飯を食べてみて

ムカゴには長芋と同じ栄養素が蓄えられているそうです。

今回のムカゴは夏の収穫でしたので粘り気があるというよりは、ホクホクした触感でした。

長芋がまだ大きくなっていないので仕方がないでしょうね。

むかごご飯、とっても素朴な味わいでした~

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
目次