MENU

六条大麦についたアブラムシをテントウムシが退治

アブラムシを食べに来たテントウムシ
目次

六条大麦の穂

麦茶を作るための六条大麦の穂が出てきました~

六条大麦の穂

昨年もこの時期に穂が出始めていました。

昨年のほうが成長が早いようです。

今年も美味しい麦茶が飲めるといいなぁ~

自家製麦茶はとっても美味しいですよ!

害虫のアブラムシ

2023年は出なかったアブラムシ。

今年は数か所に黒い塊で現れていました!

アブラムシ

ピントが合ってませんが葉っぱの内側にかたまっています。

葉っぱをちぎってアブラムシを除きました。

アブラムシが来ていないか、定期的にチェックする必要がありますね。

テントウムシはアブラムシの退治する

葉っぱをちぎっていると益虫がいました。

テントウムシです。

フタホシテントウムシみたいですね。二匹いました。

テントウムシ

アブラムシを食べにやって来ているようでした。

農薬で殺虫はしないので益虫のテントウムシが増えてくれるとありがたいですね。

どこかで大量に捕まえられないかな~

六条大麦の成長が違う

2023年の種の植え付けは時期をずらしていました。

六条大麦の成長が違う

右の畝はまだまだ背丈が伸びていません。

穂も数えるくらいしか伸びていないのですが収穫の時期には同じように育ってくれるのでしょうか?

六条大麦の成長が楽しみです!

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
目次