庭師を目指しています

朝倉山椒の実

49歳の時から個人でも剪定などの仕事をお受けしています。基本、半日8,000円、一日13,000円でお受けしています。大きな作庭はしていないので造園のイメージではないですね。

末庭こと末吉庭園管理(ホームページあります。末吉庭園管理かsueyoshitk.comで検索できます)はお庭や庭園の美しさを維持管理するためのお手伝いになればと思っています。庭園管理は末庭が初めて造園に携わった時に用いられていた呼称です。愛着と感謝を感じていて末庭でも使わせていただいています。

末庭は今も造園土木の会社で働かせていただいています。緑地の管理の仕方や建設機械の扱い方、作業に関わる安全対策などプロの方々から沢山教えていただいています。しかしどの世界でもプロの業は凄いですね。勤め始める前は自宅の庭木を剪定して練習したり、ボランティアで草刈から植栽管理を楽しみながら学んできたのですが、これからもスキルアップを目指さねば。

末庭のサービスで一人でも多くの方にご満足いただけるようになりたいものです。

目次

ブログも始めました

末庭は個人でも剪定などを行うために昨年からホームページを自作しはじめやっとのことで公開できました。レンタルサーバーのエックスサーバー(有料ですが)には無料でワードプレスを使えたのでブログも始めてみました。もともと筆不精なので長く続く自信はありません。

剪定や草取りについて

ブログには日常の小さな出来事や仕事の草取りや剪定を記録していこうと思います。他の人のブログは見ていると日記のようなものもあり、良いですよね。末庭は日記を書いたことがないので続きそうもないのでボチボチと気が向いた時に記録を残していこうと思います。

朝倉山椒の実がなるか?

朝倉山椒と同じく成長できるだろうか
朝倉山椒

最近のお気に入りの一つは朝倉山椒です。山椒は雄木と雌木が対で植えていないと実がなりません。イチョウと同じですね。それで朝倉山椒を購入しました。なんと朝倉山椒は1本だけで実がなるそうです!我が家の木も小さな実をつけています。これから落ちずに膨らんでくれることを祈っています。朝倉山椒の実がなるか今後の成長が楽しみ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次