MENU

隅田の花火の特徴

隅田の花火
目次

隅田の花火はガクアジサイ(額紫陽花)

アジサイにもいろんな種類がありますね。末庭のアジサイはいただいた隅田の花火です。ほんとに花火のように見えますね!

隅田の花火は花火に見えますね
ほんとに花火みたい

花火に見える白い大きな花は装飾花

大きな花は装飾花です。その名のごとく装飾だけの花ですね。真ん中の小さな集まりの花は両性花です。両性と言うだけあってこれが種になります。

花が咲く順番は

観察していると、花は装飾花が先に開き、続いて両性花が開きます。受粉のために虫を効果的に呼ぼうとしているのでしょうね。花が終わったら早めに剪定をしますので種ができているところは見たことがありません。誰か見たことあるのかな。

装飾花から先に咲きますね
白い装飾花が先に咲きます。この時はまだ両性花は咲いていないですね

額紫陽花も変化に富む色のアジサイ

隅田の花火の装飾花は基本は白色ですが末庭のはピンクがかっています。両性花は土が酸性だと青く、アルカリ性だとピンクになります。末庭のアジサイは青もピンクもあります。アジサイはカラフルで面白いですね!

青みがかった色
両性花が青色から紫色
ピンクがかった色
両性花が紫色からピンク色。装飾花もピンクが強い

鉢植えから地植えにした時に枝数が減ってしまいましたので来年は花数が減ると思います。毎年咲くようにするため今年の切り戻し剪定が楽しみです!

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
目次