MENU

ダンスパーティーは剪定の時のいただきもの

ダンスパーティー
目次

ガクアジサイの特徴

剪定に伺った時にピンク系のダンスパーティーという華やかで力強いアジサイをいただきました。ありがとうございました。末庭は隅田の花火というガクアジサイをいただいているのでガクアジサイは2つ目です。

ガクアジサイの額のような部分は装飾花で、昆虫を引き寄せるために目立たせています。植物では花びらのことを花弁(かべん)と言います。花びらの外側にあるのを愕片(がくへん)と言います。意外ですが、ガクアジサイの額のような部分は愕片ですね、花ではないです。

ダンスパーティーの特徴

ダンスパーティは装飾花と両性花のどちらとも特徴がありますね!

装飾花
装飾花(額の部分)

装飾花は、写真では見にくいですが愕片が3重になっています。ほとんどが、一番外側が大きくて5枚、次に中くらい3枚、一番内側に小さな3枚がついています。よく見ると隅田の花火も同じような装飾花でした。ダンスパーティーの方が愕片一つ一つにグラデーションがあり芸術的ですね。

両性花
両性花(花の部分)

両性花は、一つ一つが大きく中には頑張って飛び抜けて大きくなるのもいますね。

ダンスパーティーを挿し木してみたくなりました。花付の枝だけどできるのでしょうか?少し調べてみよう。今年はアジサイにはまりそうです!

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
目次