MENU

キンカンの花芽が出始めました

花芽が出始めました
目次

キンカンの花芽が見えました

早いもので末庭のキンカンの花芽が成長してきました!花芽が沢山ついているので収穫が期待できそうです。

台湾旅行に行った時にキンカンのドライフルーツを買いました。美味しかったな~。早く安心して旅行に行けるようになると良いですね。

キンカンの花は3度咲く

キンカンの花は3回咲きます。大雑把に言うとこの時期の春、夏、秋と3回にかけて花を咲かせます。実になりやすのはやっぱりこの時期に咲く花ですね。春の時期の花が少ない場合は、夏に伸びた枝に咲いた花を大切にします。それでも夏と秋に伸びる枝には花芽は出にくいですよね。

春に花をたくさん咲かせるためには

キンカンは春に伸びた枝に花芽が付きやすいことから3月には剪定を済ませます。剪定後の枝先から新芽が出て枝になり花芽が付きます。

春の花芽が充実している場合は

今の時点で花芽が多い場合は、夏の花芽に頼らなくて済みます。それで夏と秋の新芽は成長させずに早めに摘み取ります。小さいので指で倒すと簡単に取れます。

夏枝が出てきました
夏芽が出始めました
早めに摘み取ります
芽かきしました

キンカンは良く成長するので不要な新芽がしっかり取りたいですね。樹木のエネルギーを花芽に使って欲しいです!

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
目次